採卵

12月7日採卵日

土曜でほんとよかった。

7:45に病院に行く。指示どおり、絶飲食ですっぴんメガネ。

精子は今朝主人に家で取ってもらい、カップの中に培養液を入れて持参。

持参物は、同意書と住民票と下着と飲み物。

まず内診して、ガウンに着替えて抗生剤の点滴を入れられた後、採卵室へ。

採卵室は医師と培養師さんが待っていた。結構ちゃんとした手術室って感じでびっくり。心臓モニターもあった。

酸素マスクつけられて、眠くなりますよーと言われ麻酔が効いてきて、そこから記憶がない。

気がつくと採卵が終わってて採卵室で寝ている状態だった。

動けそうならベッドに移動しましょうと言われて個室のベッドへ。トイレ行きたくなって、看護師さんに付き添われてトイレへ。

トイレは待合室のそばにあるので、すっぴんメガネで点滴ガラガラ引いて通るのは少し恥ずかしかった。ぼーっとしていてあまり覚えてないけど。

そして個室で眠りに眠った。途中一度声をかけられ、まだ寝ててもいいけど帰りたくなったら言ってねと言われたがそこからまた寝てしまい、起こされたら14時だった。爆睡してしまった…。

着替えて診察室に行くと、10個取れましたとのこと。思ったより取れましたと言ってもらえた。

前日体調があまり良くなくて寝るのも遅くなり、今朝もイマイチだったけど、ともかく無事に終わってよかった。

お会計は240000円…。この病院は現金のみなので、お会計直前にコンビニで二回に分けて下ろしてきた。こんな大金持ち歩かないのでドキドキした。

今日から2日様子を見て、月曜日にこちらから電話をして、良好胚が何個あるかを教えてもらう。