培養2日目

婦人科に電話して様子を聞いた。

10個のうち8個は正常に分割してきてるらしい。
通常だと4分割してる頃だけど、うちらのは少し早くて5分割、6分割してるのが多いらしい。早くても遅くても少し問題らしい。

でもキレイなやつ(grade1という)もあるとのこと。


あと多核胚もいくつかあるので(通常の核は1個)、しばらくは培養延長して様子を見るしかないとのこと。
また土曜に来るように言われた。

(なんで次は電話じゃなくて来院なのかはよく分からなかった)

 

細胞分割の話は以前カウンセリングで聞いて、分かるような分からないような感じでスルーしていたけど、実際に今そこに直面して、勉強不足だなと思った。

なんか異次元の話で、どこか自分のことのように思えないけど、良い状態で凍結に進めるといいな。