職場への妊娠報告

5/25 前回も書いたが職場へ報告するのがとてもストレス。

本来であれば朝礼とかで言うものだけど、みんなテレワークなのでメールでの報告になった。

そうなると、件名も本文もめちゃくちゃ悩んで「妊娠 報告 メール」とかで検索しちゃう始末。

送るまでにものすごい時間をかけてしまい、それだけで今日の仕事終わった的な気持ちに…

過ぎてしまえば、そこまで思い悩むことないのにって思うけど。

今日は別部署で特にやり取りがある人達に報告をした。独身の人やお子さんいない人も多いのでこれまた気を使った。

そろそろ友達にも言わないとなぁ(親と妹以外誰にも言ってない)。

 

なんでこんなに気を使うのか

1.公になることでもう後戻りできない感がすごい

2.独身の人多い会社なので、産休に対する何となく漂うネガティブなイメージ

3.独身の友達にもなんか言いにくい

ってところかなー。

私自身、独身が長かったし結婚してから2年子供いなかったので、それぞれの立場でどう思うかっていうのを考え過ぎているようだ。